2011年03月26日

閉店報告です

「手作り和小物 ぴよごろう」を都合により閉店致しました。
今後は、個人で気ままに好きな物を少しずつ作っていければ、と思います。

お店を構えず、出来た時はブログかオークションを利用して頒布していくつもりです。
よろしくお願いします〜〜^^。
posted by goose at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月10日

春なのに〜

暖かい日と寒い日が交互にくるような気がしますが、暦ではもう立派に春。すっかりごぶさたしています。こちらの地元では梅がそろそろ見頃かな?気持ちのよいお天気には、お着物でお散歩&お花見などいかがでしょう?
posted by goose at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月05日

秋到来

久々の更新です。
猛暑も去り、めっきり涼しくなったこの頃。お出かけに着物の出番も増えてきましたか?
TAMIKO作の可愛いい新作作り帯、よろしくお願いします。

気がつくと、庭の柴栗がはじけて落ちて来ています。やってきました別名『栗地獄』。なんせ、この2日でバケツ一杯強の柴栗が穫れます。イガのままだと、衣装ケース一杯になる量です。これを、一人で鬼皮剥いて、渋皮煮にします。ほぼ半月ほど他の事ができません。栗拾って、剥いて、煮てます。小粒だけど美味しいので頑張ってます。

posted by goose at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月14日

ごぶさたしてます

この間まで寒かったと思ったのにもう6月も半ば。
この頃なぜかいろいろ壊れます。
冷凍庫や、オーブンや、ミシンや、メーラー……。

特に、ミシンとメーラーは困り者です。
縫えない……
連絡が取れない……

すみません、数人の方にご迷惑をかけてしまいました。

今度はなにが壊れるのやら@@??です。
posted by goose at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月18日

猫三昧なショール!作製

とにかく猫好きな人のためのショールです!
フェイクファーは上品なアイボリー。
軽くて薄手なので、二つ折りにしてマフラーのようにも使えます。

fc011.jpg
posted by goose at 13:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 手作り報告

2009年12月12日

バラ薔薇

2009.12.12.JPG

暖かアイテムをサイトにアップしました。
さて、これから久々に足袋を作ろうかな〜〜と。
とある文献に「足袋下」なる、履きやすそうな
簡略化された足袋が紹介されていたので、試作してみようと思います。

画像の薔薇は、足袋とは無関係なのですが、
徒然なるままに、編みためてしまった物です。
これらも、何かに加工してあげないと〜〜〜です。

posted by goose at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り報告

暖か小物パート2

3点完成しました。

ファー&ニットのバッグ
fb001m.jpg
ウールのニット地と木綿の和風ちりめんで作りました。
中ポケット2カ所あり。ファー部分は着脱可能です。
持ち手を内側に入れて、クラッチバッグ風にも。

ファーミニショール
fc006m.jpg
マフラーサイズで気軽に使えます。
輪っか部分にもう一方の端をくぐらせて使います。
肌触りが良く暖かです。

ファーカラー
fn001m.jpg
ファーの付け襟で、スナップで前を止めるタイプです。
コートやジャケットにプラスして暖かく。


これから、ファー小物、暖か作り帯、
暖かラクチン足袋などを作って行く予定です。
情報はここに随時アップしていこうと思います。

完成品は、サイズ、詳細、価格などが決まり次第サイトの方にアップして行きます。
posted by goose at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り報告

2009年12月05日

暖か小物作製中です

師走です。
世間様も、自分的にも忙しい時期ですね。
寒いけれど、着物でお出かけする機会が目白押し!?
クリスマス、大晦日、初詣、新年会、成人式〜〜〜
いつもより少し派手目の物や、あたたかアイテムを作っています。

とりあえず完成したのは以下の2点。

フェイクファーの大きめショール
fc001m.jpg
ファーはよく見ると濃いめのヒョウ柄でゴージャス&暖か。
裏生地が少し和風ですが着物にも洋装にもOK。


ウールのニットバッグ
nb002m.jpg
持ち手は3WAYに変化させる事ができます。
ファスナー付きで、中ポケット2カ所あり。
裏生地はひまわりです。

これから、ファー&ニットのバッグ、ファーミニショール
暖か作り帯、暖かラクチン足袋などを作って行く予定です。
情報はここに随時アップしていこうと思います。

完成品は、サイズ、詳細、価格などが決まり次第サイトの方にアップして行きます。

posted by goose at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り報告

2009年08月21日

まとめて地直し

夕べは、作り帯用の紐をまとめて縫っていました。
本日は、布地の地直しをまとめて済ませました。
09.08.21.jpg

今日はアイロンがけをしていると暑い!!
しかも生地が長いので結構大変。
でも、これをちゃんとやっておけば、
あとの作業が随分と楽になるので頑張るのみ。

秋に向けて濃い色の布地も増えてきました。
個人的には茶系が好きです黒ハート
posted by goose at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り報告

2009年08月18日

ぞくぞくと製作中

SANY0007.JPG
ポップというか、モダンというか、
とにかく目立つ柄ですね。
帆布風のざっくりしたコットンです。
裏地は焦げ茶の布にする予定です。

茨城は大分風が涼しくなってきて、
アイロンがけやミシンがけが楽になってきました。
秋に向けて、畑作業の無い時は
なるべくミシンに向かおうと思います。

生地の地直しも必要なので、お天気がいいと助かります。

しばらくは生地を水洗いして、アイロンかけて、
広げて切って、ミシンかけて、写真撮って〜〜
のエンドレスです。


posted by goose at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り報告